宇宙版「虎の巻」

目には見えない世界の仕組みを、目に見える宇宙から知ろうとする占星術探求者のブログ

困った時は逆さまになってみる

逆立ちのできない私が逆さまをおススメする理由

突然ですが、皆さんは逆立ちできますか?私はまったくできません。(笑)

マット運動の体育の授業中だったと思うのですが、三転倒立をやってみようという時に、なぜか腕の力がうまく入らなくて全身を支えることができず崩れてしまい、首の骨が折れるかと思ってそれからは怖くて一切挑戦していません。

なので、腕立て伏せも即ぺしゃんこに崩れます。できる人が羨ましいです。(笑)

 

私のように逆立ちができない人でも、逆さまの視点から世界を見たつもりになることはできるんです。「もう行き詰まりだー。どうしたら現状打破できるかなー。」と、壁にぶつかってしまった時は、逆さまになって違う手段を見つけることをおススメします。

 

自分と反対側の星座

また、今回も使うのは12星座占いで見ている星座、「太陽星座」です。

12星座を円にしてみると、反対側の星座がわかります。

ご自身の反対側の星座がわかりましたか?
こうやって一通り眺めてみると、ある法則が見えてきますね。

 ー 

 ー 

 

ちなみに性質的に正反対だったのは、この組み合わせでした。

 - 

 ー 

 

の4つの要素についてはこちらの記事をご覧ください。

oculus19.hatenablog.com

 

正反対の性質じゃないということは、反対側にある星座とは「お互いに協力し合えば相乗効果が出せちゃうんじゃないの?!」ということなんです!

 

BBQで火を起こした経験があれば思い出していただきたいのですが、火力を強くするために何をしましたか?そうです!うちわや紙で扇いで、火に風を送りましたよね!

そもそも薪という物体が無ければ、いくら必死に風を送ってもダメなんですけど、火が付いているところにさらに風を送ることで、火は大きくなるのです。でも、弱い火にガンガン風を送り過ぎると消えてしまいます。どちらも大きすぎると、誰にも止められなくなり全てを焼き尽くす危険な火事につながりかねません。

何事も「適度」が一番です。バランスよくいきましょう。

風の方からしても、火があるところで風を起こせば、ものすごいエネルギーを生み出すことができます。それぞれが単体でいるよりも、組み合わせることでよりパワーアップするのです!!

 

もう一方の地と水についても同様です。

たとえばアサガオかプチトマトか、何かの植物を鉢で育てた経験があれば思い出してみてください。土に種を蒔いたら、まず水をやりますよね。水やりをサボったり、あげる水が少なすぎたりしたら芽が出る前にダメになってしまいます。だからと言って水をジャバジャバあげたら、種が流されてしまうか腐ってしまうかもしれません。

水の方も、火だと消えてしまうし、風だと水の方が重すぎて乗っかれないし、でも地だったら水が通る水路を作ってくれるし、水を溜めておいてくれる「容器」を作ってくれるので、水だけでいるよりも用途が広がります。

 

そうです。もうこれは一緒に「適度にバランスよく」使わないともったいない。

 

あなたが火の星座なら、情熱をもっと燃やすために知恵を使うようにしましょう

あなたが地の星座なら、結果を残すために感情や絆を大事にするようにしましょう

あなたが風の星座なら、知恵を使う時に情熱を持ってみましょう

あなたが水の星座なら、感情や絆を守るために結果を出すことを心がけてみましょう

 

このことにプラスして、それぞれの星座の組み合わせにはこんな関係性のヒントがあります。

 

反対側の星座との関係性

牡羊座 ー 天秤座

いつも一人で行先を決めて出かけているなら、誰かを誘ってその人が行きたい場所に一緒に出かけてみると、今まで行ったことのなかった場所に行ける。

いつも誰かと出かけるのが当たり前になっていて、相手の行きたい場所に合わせていたなら、実は行ってみたかったところに一人でフラッと行ってみる。

牡牛座 ー 蠍座

自分の力だけですべての家事をこなそうとするよりも、一緒に住んでいる家族や恋人の力を頼って協力してもらえないかお願いしてみる。

そういえばいつも家族や恋人がやってくれていたから、と家事を任せっぱなしにしていたことに気が付いたら、自分の担当する家事は人に甘えないでちゃんと自分の力で最後までやりきる。

双子座 ー 射手座

いつも学校で同級生とクラスメイトの話やテレビの話ばかりしているなら、先輩や先生から、見たことのない映画や読んだことのない本の話を聞いたり、行ったことのない外国の話を聞いてみる。

幸運にも外国に行ける機会があったら、外国に行ってみて初めて知ることができた体験談を自分だけのものにしておかないで、まだ日本から出たことのない友達や同級生にそこでの体験を話して広めてみる。

蟹座 ー 山羊座

地元で知らない人はいないソウルフードは、当然日本全国に売っているものだとばかり思っていたのに、上京して社会に出てみたらソウルフードの名前を知らない人の方が多くて驚いた。ソウルフードをもっと日本で有名にしたいと思い、自分のSNSなどを使ってPRしている。

地元に帰らないと食べられないのは不便だから、全国にソウルフードの工場を作って販売してほしいと思ったけど、地元の職人さんが手作りで一つ一つ丁寧に作ってくれるあの味こそがソウルフードらしさだからそのやり方は違うなと思い直した。

獅子座 - 水瓶座

みんなが主役をやりたいんだけど、ストーリー全体のことを考えたら主役だけでなく色んな配役が必要だし、どんな役でも重要度は主役と同じだと理解して、たとえ脇役であっても全力を注いでプライドを持って演じる。

このストーリーは絶対に面白いからわからない人は見なくてもいい、と偏った内容で突き進むのではなく、それを見た人がそれぞれに面白さを見つけられるようなストーリーにするにはどうしたらいいかな、と考えてみる。

乙女座 ー 魚座

自分の中で成功したダイエット方法を一人でもくもくと続けるよりも、痩せたいけどどうしたらいいかわからない人にその方法を伝授してあげる。

痩せたいのにいつも誘惑に負けて我慢できなくて続かないなら、食べ物を食べる時間を決める・毎日食べたものを記録する、と自分でルールを決めてその生活を続けてみる。



こうして見てみると、反対側の星座の目線からも物事や状況を見ることができれば、すごくバランスの取れた人物になれそうな気がしませんか?(笑)

私は牡羊座なので、天秤座的な視点で「誰かと一緒」に行動してみると新しい視点が得られそうです。もう本当にそうなんですよね。。。単独行動大好きなのでやりがちなんですけど、自分一人では気づけなかったことも「あそこって、〇〇もあるよね」と言われて「え、何回も行ったことあるのにそんなものがあるとは知らなかった!」と誰かの目線で新しい発見をできることってよくあります。(笑)

 

ちなみに、干支でも「裏干支」という考え方があるのだそうです。干支も同じように12個あるので、子丑寅卯・・・と同じように円にした時の、自分の干支の反対側にあるのが裏干支です。「守り干支」とも言われ、生まれた年の干支が正面からやってくるものに対して向いている時に、自分の背後を守ってくれているのが反対側の干支になるので、大切にされているのだそうです。このお話は、明治座に観劇に行った際にたまたま通りかかったお土産屋さんに教えてもらったものです。お話を聞きながら干支もホロスコープと同じで円で見るんだー!と嬉しくなって、記念にその干支のお守りを購入しました。たしか1,000円くらいだったかな。(笑)

そのお店は明治座の中にありました。とにかく風情があって素敵だし、干支のお守り欲しいんだよねーという方は是非機会があれば寄ってみてください!

ホロスコープでもあったら面白いですよね、裏星座お守り的なのね。

もうすでにあったらすみません。(笑)

 

www.meijiza.co.jp

 

 

やはり「反対側」というのは、この二元的な世界ではどんな時でも重要なのですね。

 

皆さんも、逆さまになって自分を見てみると、ちょうどいいバランスを見つけられるようになるかもしれませんね。

困ったときは是非「逆立ち」試してみてください!