宇宙版「虎の巻」

目には見えない世界の仕組みを、目に見える宇宙から知ろうとする占星術探求者のブログ

悩んでいるなら、虎の巻を使おう

こんにちは、はじめまして。

昨年の2021年から西洋占星術を学び始めたばかりの占星術探求者です。

 

学び始めてからもうすぐ1年になりますが、面白すぎてほぼ毎日、勝手に勉強し続けています。大人になってからこんなに何かを勉強することになるなんて、人生って本当に不思議です。

その不思議の根拠もしっかりホロスコープに記されていましたが、それはまた追々。(笑)

 

もともと占いは好きでしたが、占星術はどちらかと言うと天気予報に近いというか、データに基づいて「この配置だとこうなる傾向がある」という統計学的な要素が面白いなと感じて、本格的に学び始めました。

 

なんとその傾向は、個人の性格から始まり、世の中の流れにまで幅広くあてはめることができるんですよ。

 

「え、こんなに面白いこと他にあります?」

 

ということで、どハマりしました。(笑)

 

こんなに面白いものを、12星座占いで順位を気にするだけで留めていてはもったいない!

多くの人が占星術を通して世界の仕組みを理解できたら、無駄に悩んだり無理したりする必要無くなるのにな、と思いました。

 

  • 自分の特性を肯定できるようになる
  • 人間関係で悩むことが減る
  • 事前に節目が来るタイミングがわかる
  • 目の前で起きていることの背景が理解できる
  • 感情のコントロールを意識できる(イライラや不安など)

 

もうびっくりするくらい、生きやすくなると思うんですよね。(笑)

 

占星術を学んでいる大多数の方が考えることだと思うんですけど、「え、これってなんで学生の時に必修科目じゃなかったの?」というくらい、ゴリゴリの処世術感が満載です。

 

でも実は、占星術を知っていても知らなくても、意外と身近に存在していて日常に浸透しています。

 

  • 1週間の曜日の名前は惑星に由来している。(例:Saturday→Saturn→土星)
  • オスとメスを表す記号は、♂(火星/男性)と♀(金星/女性)に由来している。
  • 女性の月経周期は月の満ち欠けのサイクル(約29.5日)と重なる。
  • 春分の日秋分の日は祝日になっている。(彼岸に由来する宮中行事がある為)
  • 満月の時は事件の件数が増えたり、手術の際に出血量が増えたりする。(潮の満ち引きと関係)
  • ゲーム、アニメのキャラクターやシナリオに天体が関係。(セーラームーンなど)

 

私はこういった関連性や、世界が周期や秩序の下で成り立っていると知った時に、本当に感動しました。(笑)

宇宙と人間の世界をつなぐ占星術を、人生をより生きやすくする知識の1つとして活用してもらえるようなブログを目指して参りますので、よろしくお願いします!